DoCLASSE

2018.06.28 東京、新宿

衣料品カタログ販売の「DoCLASSE」とコンフォートシューズブランド「fitfit」のブランド併合の旗艦店。
夢や明日への希望を謳う、Do CLASSEのフィロソフィーの中にある『人生という冒険の旅』という言葉。
その言葉を空間におけるテーマとした。
店舗の間口が狭く、奥行きが深い区画特性から、150mm幅の短冊状のパーテーションで緩やかに空間を仕切ることで、
奥へと続く期待感をくすぐるような平面構成とした。
冒険の旅に見立てたパーテーションには雲柄のグラフィックを施し、パーテーション越しにぼんやりと商品のシルエットが浮かび上がる。
空間を仕切るパーテーションは、それぞれが1回転90秒という速度でゆっくりと回転する事で、時にはクローゼットのようなプライベートでコンパクトな空間が、また時にはマルシェのような賑やかで広がりのある空間が現れるようにしている。
まるで人生の旅のごとく、常にシーンが変わるように空間に動きを与え、そして好奇心と高揚感と共に、冒険をしたくなるような空間となるように心がけた。



DoCLASSE
DoCLASSE
DoCLASSE
DoCLASSE
DoCLASSE
DoCLASSE
DoCLASSE
DoCLASSE
DoCLASSE
DoCLASSE
DoCLASSE

Designer : Shohei Suzuki
Photographer :Jiro Takano/Nacása & Partners Inc.
pagetop